HOME > 新約聖書 > ルカの福音書 > イエス様を退けた者たちの最後


イエス様を退けた者たちの最後
ルカ 20:1-18

 人々はイエス様を退けることを深刻な罪とは思いません。しかしそれがどれだけ深刻で恐ろしい罪であるのか、を本文でイエス様は説明してくださいます。

I.イエス様の介入を願わない人々(1-8)
 当時、宗教指導者たちがイエス様のところに来て尋ねました。「何の権威によって、これらのことをしておられるのですか。あなたにその権威を授けたのはだれですか。それを言ってください。」彼らはイエス様が王としてエルサレムに入城されたこと、宮で商売する人々を追い出されたことを、認めませんでした。すなわち彼らはイエス様が彼らの人生に介入することを願わず、イエス様を退けました。彼らはヨハネの言葉も受け入れませんでした。彼らは自分勝手に生きたいと願っていました。

II.彼らの最後(9-18)
 イエス様は彼らにぶどう園の農夫のたとえを話されました。そのたとえの核心は、主人が送ったしもべたちとついには子どもまで殺した農夫たちを、主人は打ち滅ぼし、ぶどう園を他の人に与えてしまうことです。このように神様は多くのしもべたちを殺しただけではなく、ついに御子であるイエス様を退けた者たちを必ず打ち滅ぼしてしまわれます(16)。
 イエス様は、家を建てる者たちの見捨てた石になりましたが、それが礎の石となりました。イエス様を退け敵対する者は、結局粉みじんに飛び散らされてしまいます(18)。イエス様に敵対する者の人生は破滅に至ります。私たちは神様の御子イエス様を心から受け入れ、その方が私たちの人生に介入することを受け入れなければなりません。

祈り:主よ!私が神様の御子イエス様が私の人生に介入されることを受け入れ、イエス様を愛します。

一言:イエス様を退けてはなりません。
カテゴリ:新約聖書::ルカの福音書

ソーシャルブックマーク登録
イザ!ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 newsingに投稿 はてなブックマークに追加 こはてなアンテナに追加 del.icio.usに追加する ニフティクリップに追加 Livedoor クリップに追加 FC2ブックマークに追加 PingKingポッケに追加 Technorati に追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafブックマークへ追加 Choixへ追加 Blinklistへ追加 JoltMarkへ追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなユーザーの評価 この記事をクリップ! livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク このエントリーをGoogleBookmark に追加

  
カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   2010年 09月   >>
カテゴリ
プロフィール
RSSフィード

Add to Google
ADD TO Hatena::RSS
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
PAIPO Readerへ追加
feedpathへ追加
gooリーダーへ追加
エキサイトリーダーに登録
HanRSSに追加
Bloglinesで閲読登録
Technorati お気に入りに登録
NewsGator Onlineへ追加
Subscribe in Rojo
Add to FeedShow
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ