HOME > 旧約聖書 > エゼキエル書 > わたしたちの神


わたしたちの神
エゼキエル 20:1-17

 「わたしがあなたがたの神、主であると言って彼らに誓った。」(5)

I.偶像を捨てようともしなかった(1-9)
 イスラエルの長老たちがバビロンの苦難がいつ終わるのか知りたくて、エゼキエルに訪ねて来ました。しかし神様は彼らの質問に対してお答えにならず、ただ彼らの恩知らずの罪を咎められます。神様はイスラエルを選び、彼らの神様になりました。神様は彼らをエジプトから導かれ、乳と蜜が流れる麗しい地に入れることを言われました。「わたしがあなたがたの神、主である。」彼らは当然神である主を頼り、仕えなければなりませんでした。しかし彼らは神様から離れ、偶像に向きました。彼らは、偶像を投げ捨てよ、という神様の命令にも関わらず、カナンの偶像を捨てず、エジプトの偶像を捨てませんでした。

II.定めをないがしろにした(10-17)
 神様はご自分の名前のためにイスラエルをエジプトから導き出しました。そして荒野で彼らにおきてと定めを教えられました。これは人が実行すれば生きることのできる命の道でした。また神様は、偶像で汚れた彼らを聖別する主であることを知らせるために、安息日を与えしるしとされました。しかし彼らは定めをないがしろにし、安息日をひどく汚しました。このような彼らに向けて、神様は荒野で憤りを注がれ、罪を犯した彼らを約束の地に入らせませんでした。

祈り:主よ!私が心の奥にある偶像を捨てて、神様の御言葉に聞き従い、安息日を聖別できるように助けてください。

一言:私たちの神、主

カテゴリ:旧約聖書::エゼキエル書

ソーシャルブックマーク登録
イザ!ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 newsingに投稿 はてなブックマークに追加 こはてなアンテナに追加 del.icio.usに追加する ニフティクリップに追加 Livedoor クリップに追加 FC2ブックマークに追加 PingKingポッケに追加 Technorati に追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafブックマークへ追加 Choixへ追加 Blinklistへ追加 JoltMarkへ追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなユーザーの評価 この記事をクリップ! livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク このエントリーをGoogleBookmark に追加

  
カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<   2008年 12月   >>
カテゴリ
プロフィール
RSSフィード

Add to Google
ADD TO Hatena::RSS
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
PAIPO Readerへ追加
feedpathへ追加
gooリーダーへ追加
エキサイトリーダーに登録
HanRSSに追加
Bloglinesで閲読登録
Technorati お気に入りに登録
NewsGator Onlineへ追加
Subscribe in Rojo
Add to FeedShow
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ