HOME > 旧約聖書 > イザヤ書 > 良い知らせを伝える者よ


良い知らせを伝える者よ
イザヤ書 40:1-11

 「その労苦は終わり、その咎は償われた。」(2)

I.慰めよ、わたしの民を(1,2)
 神様は民の罪に対して彼らをバビロンの捕虜にされることで懲らしめられました(39:6,7)。しかし今その民を慰めよと言われました。神様がお与えになる慰めの内容とは何でしょうか。それは二倍のものを主の手から受けたので咎は償われ、労苦は終わったことです(2)。
 つらい生活をする人々には慰めが必要です。しかし酒や映画、人の愛情や異性の愛は本当の慰めにはなりません。私たちの罪を赦し、サタンの奴隷から解放させてくださるイエス・キリストの福音こそが本当の慰めなのです。

II.主の道を整えよ(3-11)
 福音の働き人は主の道を整えなければなりません。神様の御言葉と愛によって、谷のような心を埋め立て、山のような心を低くし、盛り上がった心を平地にし、険しい心を平野となるようにし、主を受け入れるように助けなければなりません。また神様の御言葉だけが永遠のものであることを教えなければなりません。
 私たちは草や野の花のような肉体と世の栄光のために生きる時、虚しい人生を味わうしかありません。しかし永遠に立つ神様の御言葉に従って生る時、悔いのない永遠の人生を生きるようになります。主は強い力を持ったさばき主として来られ、人をさばかれます(10)。しかし主を受け入れる人々を主は羊飼いのように、ふところに抱いて導いてくださいます(11)。

祈り:主よ!私が一時のものを目的として生きるのではなく、永遠のものを目的として生きることができますように助けてください。この時代を慰める者としてください。

一言:慰めよ。私の民を。

カテゴリ:旧約聖書::イザヤ書

ソーシャルブックマーク登録
イザ!ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 newsingに投稿 はてなブックマークに追加 こはてなアンテナに追加 del.icio.usに追加する ニフティクリップに追加 Livedoor クリップに追加 FC2ブックマークに追加 PingKingポッケに追加 Technorati に追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafブックマークへ追加 Choixへ追加 Blinklistへ追加 JoltMarkへ追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなユーザーの評価 この記事をクリップ! livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク このエントリーをGoogleBookmark に追加

  
カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    
<<   2012年 02月   >>
カテゴリ
プロフィール
RSSフィード

Add to Google
ADD TO Hatena::RSS
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
PAIPO Readerへ追加
feedpathへ追加
gooリーダーへ追加
エキサイトリーダーに登録
HanRSSに追加
Bloglinesで閲読登録
Technorati お気に入りに登録
NewsGator Onlineへ追加
Subscribe in Rojo
Add to FeedShow
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ