HOME > 旧約聖書 > ヨブ記 > 聖なる方のことばを拒んだことがないから


聖なる方のことばを拒んだことがないから
ヨブ記 6:1-30

 「私は聖なる方のことばを拒んだことがないからだ。」(10)

I.私は聖なる方のことばを拒んだことがないからだ(1-13)
 ヨブにとって、今の災いは海の砂よりも重く苦しいものでした。彼は、財産、子ども、健康を失ったこと以上に、神様の御怒りに触れ、神様から失われることを恐れました。彼は、そうなるぐらいなら、むしろ神様の手によって絶たれたいとさえ思いました。しかし、彼は、最後まで信仰を守り通しました。「私はなおも、それに慰めを得、容赦ない苦痛の中でも、こおどりして喜ぼう。私は聖なる方のことばを拒んだことがないからだ。」(10)彼は容赦のない苦痛の中でも、決して神様の御言葉を拒むことはありませんでした。彼は祝福の時でなく、絶望と苦痛の時にも、御言葉を手放しませんでした。苦痛の中で、慰めと喜びを選び取ったのです。苦難の時、私たちは神様を恨み、御言葉を拒む弱さをもつものです。しかし、その時に御言葉に近づく者は、苦難を乗り越えて栄光を見るのです。

II.私がどんなあやまちを犯したか、私に悟らせよ(14-30)。
 ヨブは、友だちが苦しむ自分を憐れんでくれることを期待しました。しかし彼らは不誠実でした。彼らはヨブのあやまちを何一つとして具体的に挙げることもなく、ただただヨブを非難するばかりでした(24)。彼らの言葉は過ぎ去る風のように虚しく、何の望みにもなりませんでした。彼らはヨブを見捨てました。

祈り:主よ!私がどんな境遇に在っても、あなたの御言葉をつかんで手放さず、苦難を乗り越える力とすることができますように導いてください。

一言:苦痛の中で、神のことばをつかむ

カテゴリ:旧約聖書::ヨブ記

ソーシャルブックマーク登録
イザ!ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 newsingに投稿 はてなブックマークに追加 こはてなアンテナに追加 del.icio.usに追加する ニフティクリップに追加 Livedoor クリップに追加 FC2ブックマークに追加 PingKingポッケに追加 Technorati に追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafブックマークへ追加 Choixへ追加 Blinklistへ追加 JoltMarkへ追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなユーザーの評価 この記事をクリップ! livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク このエントリーをGoogleBookmark に追加

  
カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   2010年 09月   >>
カテゴリ
プロフィール
RSSフィード

Add to Google
ADD TO Hatena::RSS
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
PAIPO Readerへ追加
feedpathへ追加
gooリーダーへ追加
エキサイトリーダーに登録
HanRSSに追加
Bloglinesで閲読登録
Technorati お気に入りに登録
NewsGator Onlineへ追加
Subscribe in Rojo
Add to FeedShow
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ